オーダー枕のお客様によく質問するのが
「枕を作りに来られた理由」ってなんですか?という事当店にはなにか眠りや体の不調で解決したいことがあって
来店されることが多いので、よく聞かせてもらっています。

参考になるかもしれないので書いておきますね。
以下の理由に当てはまる方、ぜひご来店ください。

眠っても疲れが取れない・朝疲れている


眠っても疲れが取れていない感じがする、という理由です。
朝、疲れているという方も。

睡眠で疲労を回復していますから、本来なら朝が一番元気なはず。
その朝に疲れていると一日しんどいですね。

「まずは枕から変えてみようかな、と思った」
という事も言われますね。

睡眠で気になるところを一つづつ直していけば
きっと良くなります。

朝、体が痛い

朝、首や肩なんかが痛い。しばらく動かすと楽になる、
という理由の方です。

こういう方は睡眠中の姿勢に問題がある事が多いです。
オーダー枕は睡眠中の姿勢をコントロールできますから有効です。

寝ている間は意識がありません。
その間の姿勢をコントロールできるのは枕と敷き布団(マット)だけ。
意識して姿勢を変えていたら眠れていませんからね。

こういう方は、すでに昼間の姿勢にゆがみが出ていたりします。

  • 肩の巻き
  • 肩の左右が上がって(下がって)いる
  • 猫背気味

など。

毎日6~8時間の睡眠時間中の姿勢は本当に大事です。

寝ている間に悪い姿勢になって痛みを我慢するか
良い寝姿勢でぐっすり眠るか…後者の方がいいですよね。

市販の枕が合わない


市販の枕で何を買っても合わなかったから、という理由です。

人によっては、どんな枕を使ったらいいのか
分からなくなったという方もおられます。

いくつも買いかえているので
押し入れに枕がたくさん入っているというケースも。

オーダー枕だと高さを合わせて作れますし
万が一合わなくても再調整できます。

沢山枕を買わなくてもいいので経済的ですし
体形の変化によっても調整ができるのが嬉しいですね。

寝違える・歯の食いしばりが


寝違えて首を痛めた、歯の食いしばりであごが痛むという理由です。

歯の食いしばりで歯医者さんに行ったら
先生に「まくらが合ってないのかも」と言われたという方もおられました。

寝違えは枕が合わないとおきやすくなります。
当店で枕を作ったお客様にも
「オーダー枕を作ってから寝違えにくくなった」
という方がおられました。

お医者さんに「まくら作ったら」と言われた

先ほども出ましたが
お医者さんに「枕を作ったら」と言われたケースも多いです。

整形外科さんが多いですが、
先ほどの歯医者さんや整体などですすめられたという方もおられます。

寝ている間の姿勢はお医者さんでもコントロールできません。
我々の仕事ですね。

あ、ちなみに当店ではご自分のオーダー枕を作りに来た
お医者さんも分かっているだけで結構おられますよ。

、睡眠時無呼吸症候群が心配

いびきや睡眠時無呼吸症候群が心配、という理由で来店される方も多いです。

オーダー枕に出来るのは

  • 仰向き寝時にあごを上げて呼吸をしやすくする
  • 横向き寝時の高さを調節して横向き寝しやすくする

という事。

なんでも無呼吸で病院に行くと
”横向き寝で寝る”ように言われたり
”まくらを作ったら”と言われることもあるそうです。

睡眠時無呼吸症候群の場合は、病院での診察が最優先ですが
その前段階や軽度の方が来られています。

一度作ってみたかった

オーダー枕が前から気になっていて一度作って見たかった、
興味があったという理由の方も。

気付かずに合わない枕を使っている方も多いので
それでも全然大丈夫です。

また、不調が出てからしんどい目を見るよりは
予防で枕や寝具を整えておく方がいいですよね。

睡眠・運動・バランスのとれた食事、この3つが健康の基本です。
体も心も健康に保つにはこの3つに気を配ってください。

広島市の寝具専門店木村寝具店へのアクセスバナー