NHK「お好みワイドひろしま」で紹介していただいたタオルの枕について…

どこのご家庭にもあって手軽に試せるモノで枕を、というお話しから提案しました。

NHKの方に「タオルとか…どこにでもあるもので簡単に枕を作る方法、ないですか?」
と聞かれまして…考えました。

正直言って、素材はなんでも良くって…パスタ(小粒のタイプ)や小豆、
生米でもいいんじゃないかな、と思っていたのですが…やっぱりタオルに。

どこのお家でもある「まくらの素材」なににしよう…


テレビ的には、食べ物を枕の素材にすると
「あとでスタッフがおいしく頂きました」的な理由でNGだそうで…。
つまり、食べ物を粗末にしてはいけませんと。

また、粒子状の素材で枕を作る場合、量をどうするかが難しいんです。
私たちは、ソフトパイプ等でいつもやっていることなので
目分量でも「ああ、あとちょっと足せばOKだわ」と判断できるのですが
一般の方に短い時間でそれを伝えることは難しいと思いました。

やっぱり…タオルかなー



で、「やっぱりタオルかな」と。

ただ、実際やってみるとわかるのですが
タオルの”高さ保持力”は限界があって、もって2~3日です。
それ以降は”ぺちゃんこ”になってしまいます。

なので、「3日位で洗濯してください」という事を
お伝えしていただいたんです。
衛生面もありますが、”高さを支える力”がなくなるからなんです。
お試しいただいた方は、ご注意を。

枕を作られる素材はタオルでなくても、”毛布を切ったモノ”や”いらない服”
なんかでも大丈夫です。

紹介したタオルの枕の高さはあくまで目安です


放送で紹介させていただいたタオルでの枕の作り方ですが
高さ(つまりタオルの枚数とか…)はあくまで目安です。

使う方によって、
「後頭部を高く・低く」したり「首の所を高く・低く」してください。

肩幅がある方は、横向き寝用の”左右のバスタオルの位置”を厚くされると
ラクに寝られるはずです。

それでもダメだった方、よかったら当店までご来店ください

もうすでに、NHKを見てオーダー枕を作りにご来店されていますが(さすがNHKですね)
ご家庭で試してムリだった方、よかったらご来店ください。

使われる方に合わせて作ったオーダー枕をお作り出来ます。
お値段は現状3種類あります。(→当店のオーダー枕について

お店は広島市中区十日市町1-5-17です。

NHK放送後の反響

SNSなどで事前に告知したおかげで
友人からリアクションが…。ありがたいです。

ある友人は…
「家族で見ていて、出た瞬間爆笑した」←NHKによく知っている人が出ると…そうなります。
もう出る前の内容なんて壮大なフリにすぎません。

他の友人は…
「しっかり画像が出ていたね。自分も肩こりがあるから…」←お役に立てて良かったです。
まずはタオルで試してみてください。

ある先輩
「広島しかやらないの?残念です」←残念なんて言って頂いて…ありがとうございます。
次回は全国放送目指して頑張ります。