先日ちょっと触れたお話なのですが…ワタクシ「まくら職人」がついにNHKに出演する予定に。

「首こり特集」の「枕」と「睡眠」部分のアドバイスをさせていただきました

NHK「お好みワイドひろしま」の”首こりにご用心”にワタクシの画像が出ます。

と言いましても、「睡眠環境・寝具指導士:木村純士」として私の写真が出る程度です
…内容はワタシ監修ですが。

「プロフェッショナル 仕事の流儀」への出演までは、まだ2億キロメートルほどありそうです。

「首こり」にお悩みの方必見です



↑NHKの加藤アナがご来店されて…打合せいたしました。

「首こり」のお話の中で、睡眠と枕の部分はワタシがいろいろ意見させていただきました。
「まくら職人監修」と言っても良いんじゃないかな…内容を見ていないのでアレですが。

おそらく紹介していただけると思うのですが
首こりにお悩みの方で、睡眠時の枕が原因という方が
お家にあるアレを使ってラクに眠れるよう…おっとこれから先は放送を見てください。

できるだけ簡単に、できるだけ多くの方がラクに眠れるような工夫を
ご提案できたんじゃないかな、と自画自賛しています。

NHKでは企業名とか固有の商品名がだせない



↑NHK広島放送局です。白神社さんの前ですね。

いつものメディア出演の時と同じように、
まずはNHKさんから電話がありまして「ご協力いただけませんか?」と。

「私は、何をすればいいんですか?」とお聞きすると
実際の放送内のプレゼンはアナウンサーさんがやって下さるらしく、
そのお話のすり合わせというか「○○の考え方はこういう感じでいいですか?」という
…エラそうに言わせていただくと指導?監修?的な事をさせていただきました。

「NHKだとお店のお名前とかが出せないので、せめてお名前だけでも出させていただけたら…」
とやさしいお言葉をいただきました。

そのお気持ち、嬉しかったです。ありがとうございます。

企業名出せないって…
昔々の紅白で、某海外車を”真っ赤な車”と歌わなくてはいけなかったアレですね。

このHPをしっかり読んでいただいたそうです。



↑当店スタッフも言っていましたが…
実物の加藤アナ、テレビで見る5倍はウツクシイです。

なんでも、このHP(というかブログというか…)を読んでくださったそうで
とても分かりやすく書いてあった、と言って頂きました。

と、いう事はアレもコレも見られちゃったのかしら…と少し不安に思う部分もありましたが
しっかり私の考えを書いていてよかったな、と。

中身がしっかりあるホームページですので読みごたえは抜群です。

この放送がきっかけで「寝具が原因で体調不良」の方に気付いてほしい、という事



先日ちょっと触れていた、
「寝具が原因で体調を悪くされている方」に気付いてほしいなー、
という事を少しお手伝いできそうです。
”呉とか広島市内からオーダー枕を作りに”の記事(記事の末尾部分↓)

先日、”メディアの情報の偏り”についての話の後…
メーカーの営業さんとお話する機会がありまして…。

まくら職人「百歩譲って(メディアの)内容はともかく、ああいった事があると世間の方がちょっと自分の寝具を見直ししますよね。」

メーカーさん「そうですね。私はみてなかったのですが…」

まくら職人「そういう点では、いいきっかけだったんだと思うんです。実際、いろんな不調が使い古した寝具や体に合っていない寝具から来ていることに気付いていない方も多いので」

まくら「ですから、もっと公平な目線からああいったメディアでの発信をしていくという事はとても大事だと思うんです。」

メーカーさん「そうですよねー」

まくら「だから、○○さんのトコみたいな大きい会社で…やってー」

…という、真面目なお話を(最後は半ば冗談ですが)たまたましていたんです。

↑まさか自分がメディア発信のお手伝いをすることになるとは…

しかも、”公平な目線から”という部分でNHKほどドンピシャなところはありません。
だって企業名と商品名が出せないんですから。

取り扱って下さる時間はおそらく数分ですが…ありがとうございました。
みなさん見てね!!

当店は広島市中区十日市町でオーダー枕を作っています