実は私、RCCラジオさんの番組にチョコッとだけ
声で出演いたしました。もちろん睡眠関係のお話です。それは、一本の電話から始まりました。

メディアの方メディアの方

突然のお電話すみません。RCCラジオの○○と申します。「ラジプリズム」という学生さん向けのラジオ番組を作っているのですが…

まくら職人まくら職人

あ、はいお世話になっておりますー。(おおっ、⁈こないだのNHKぶりですな…)

メディアの方メディアの方

その番組で夏休みの自由研究のコーナーがあるのですが、そこでリスナーさんから「夜更かしで昼夜逆転した生活を元に戻す実験は…」というお便りがありまして…

メディアの方メディアの方

夜更かしして昼夜逆転した生活を元に戻す実験は、夏休みの自由研究になりますか?

まくら職人まくら職人

なるほどー。そうなんですね。

メディアの方メディアの方

先日、木村さん、昼夜逆転生活についてブログを書かれていましたよね。

まくら職人まくら職人

アハハ、そうなんです(読んでいただいたんだー)偶然書いてますねー

との事で...。(関連記事:→昼夜逆転生活の睡眠について

質問を数点メールしてもらって、
その後指定の時間に電話して音声を録音するとの事でした。

睡眠実験は…止めといた方が。



私は仕事上興味があるので、睡眠とか寝具の情報があれば
「なになに?どういう事?」と根掘り葉掘り質問します。

そんな中で、数年前にお聞きしたのが
「最近は睡眠実験はあまりしていない」という事。

睡眠実験は健康にあまりよろしくないので
以前より減っている、というようなお話でした。

昼夜逆転生活からの復帰実験は



夏休みの課題としての「昼夜逆転生活からの復帰実験」の方法は…

  1. まず昼夜が逆転した生活リズムにする
  2. 次に昼夜逆転生活から復帰するのに”有効な何かその1”を実行
  3. 正常な生活リズムに戻るまでの日数をカウント。
  4. もう一度昼夜逆転した生活リズムに。
  5. 昼夜逆転した生活から復帰するのに”有効な何かその2”を実行
  6. 正常な生活リズムに戻るまでの日数をカウント。そして比較。

の繰り返しが必要だと考えました。

夏休みの課題レベルだと
脳波計とかで機械的に睡眠の深さや時間を計れないと思うので
こういう方法しかないんじゃないかな?と。

何回も昼夜の逆転を繰り返すとか…絶対ダメです。
特に、成長期の学生さんとかにはやってほしくない実験ナンバーワンです。

自分の睡眠について興味を持つことはすごくいい!



ただ、今回学生さんがご自分の睡眠について
興味を持たれたことはすごくいい事だなー、と思いました。

眠らないで、睡眠時間を削って仕事をする、遊ぶという事が
毎日が充実した生活だという風潮は、ホントよくないと私は考えています。

毎日の睡眠の重要性に学生のうちに気付いてもらえると
今後の人生、特に勝負どころで自分の全力を出すことができるんじゃないかな、と。

簡単に言うと、しっかり・ぐっすり寝ると
翌日、自分の実力をしっかり出し切る事ができるはず、という事です。

そこで、提案したのが…

健康に影響ない程度の実験



健康に影響の出ない程度の実験です。内容は…

  1. 4.5時間の睡眠をとった翌日、いくつかのテストをしそのスコアを記録する。
  2. テストの内容は、50m走(何本か)・100ます計算(タイム計測)・本の音読10ページ(間違えた回数)
  3. 数日後、今度は6時間睡眠をとり、同様のテストをして記録。
  4. 数日後、7.5時間睡眠で同上のテスト+記録。
  5. 数日後、9時間睡眠で同じくテスト+記録

というものです。

期待している結果は、
「良く寝た次の日は調子がイイね!」という事。
何回か繰り返せば、そういう結果が出ると予測しています。

最低の睡眠時間が4.5時間なら健康被害は出ないと思いますが、
6時間から始めてみてもいいかも。ご自分の判断でやってみてください。

昼夜逆転生活からの復帰方法も語った



昼夜逆転生活からの復帰方法もしゃべりました。

えー、その方法は
「昼は明るく、夜は暗くして、しっかり・ぐっすり寝る。」以上です。
もう一つ付け加えるなら、「夜にスマホを触らない」です。

睡眠は光の影響を受けやすいので、
昼は昼間らしく夜は夜らしい明るさにすれば復帰しやすいです。

もちろんぐっすり眠るには、体に合った寝具で眠ることが大事です。

これって、時差ボケ解消にも通じるものがありますね。

という感じで…語りました。録音したものを編集して下さるし、
制作の方が気を使って話を引き出して下さるので助かりました。
ありがとうございます。

私のしゃべった放送は
8月8日の「ラジプリズム」10時過ぎくらいだったかなー?
スマホの「ラジコ」だったらバックナンバーも聞けるんでしたっけ。
機会があったら是非聞いてみてください。

ラジプリズムのHP

当店は広島市中区十日市町でオーダー枕を作っている寝具専門店です。

2019年8月2日~開催。今木村寝具店でオーダー枕を作ると…

木村寝具店のオーダー枕キャンペーンバナー