寒い日が続きますね。広島市の明日の最低気温は3℃!!

しばらくこの気温が続くので暖かくしてお休みください。昨日、オーダー枕券をプレゼントされた方のお話と
敷き布団をプレゼントされた方のお話を書きました。

今日は、オーダー枕のプレゼントで呉からお客様がご来店されました。

呉市からオーダーメイド枕をプレゼントのお客さま



ご来店されたお客さまは、来店されてから
どのタイプのオーダー枕にするか決められました。

「コレは、〇〇で…。こっちは××で…」と説明させて頂いて
結局オーダーメイド枕に。

背中のポイントをいくつか測定させて頂いたあと
現在の睡眠環境をお聞きして…

えーっと。ここの数値がこうだから…この寝姿勢はアレだし…。としばし思案。

まくら職人「○○な敷き布団だと、××出来ない事ないですか?」

「あと、いつも△△な向きで■■してません?」

お客さま「えーっ?!」

まくら「当たってます?」

お客さま「なんで分かるの?」

お客様が寝ている状況を推理できたようです。まれに外れますが。

やっぱり、現状を把握したうえで枕を作らないといけないと思うんですよね。
的確な調整が出来ませんから。適当に作ったらオーダー枕の意味はないです。

そんなこんなで、完成しました。

今晩から良く眠れたらいいですね。私も楽しみにしています。

オーダーメイド枕の再調整のお客様がご来店

三次から再調整のお客さまも来られました。

お話を聞いてみると、オーダー枕作成後
肩が楽になったそうで…良かったですね。

あと、腰の痛みも楽になったとか
※二つともあくまでお客さまの感想です。効果効能を保証するものではありません。

枕は首肩周辺の姿勢を支えるものなので、腰はどうかな?と思ったのですが
どうも、枕を合わせた事で今までできなかった寝姿勢がとれるようになった事が原因かと推測しました。
理由は、ナイショです。持ち込まれたオーダー枕とお客さまの話の中にヒントがありました。

まだまだ、睡眠も奥が深いなーと考えさせられました。
Oさま、ありがとうございます。

今日こそは、買いに来ようと思ったのよとお客様がご来店。

昼過ぎ頃、ちょっとお客様が続きまして…。

「冷えるでしょ?ついに羽毛布団だけじゃ寒くなったから毛布を買いに来たの」
「今日こそは買いに行こう、とおもってねー」

と毛布を買いにお客様がご来店されました。

色々見て頂いたのですが、

「羽毛布団を使い始めてからね、もう軽いものがラクなの」
「軽い毛布がいいわ」

と言われたので、ポーラテックの毛布を選んでいただきました。

実はウチのポーラテックはアメリカ陸軍が採用しているフリース生地で…
凄く軽くて暖かいんです。洗濯も楽だし。

Iさま、ご来店ありがとうございました。