写真は湯来町で先日撮影したさくら。

ギリギリ満開、と言う状態でした。

川面が真っ白になる位のはなびらがキレイでした

廿日市市からオーダー枕のお客さま

廿日市市からオーダーメイドまくらを作りにご来店されたKさま。

ありがとうございます。

遠くからご来店頂きまして、ありがとうございます。

まくらのヘタリ等、高さの再調整が必要でしたら、

またご来店ください。

安佐南区からオーダー枕のお客さま

安佐南区からオーダーメイド枕を作りに来てくださったOさま。

ありがとうございます。

Oさまは娘さまからお母様へのオーダー枕のプレゼントでした。

ご来店、ありがとうございます。

再調整など、またいらしてください。

先日のオーダー枕の取材での事…

そういえば、先日(といっても昨日でしたw)のオーダー枕の取材の時…

記者さん「何年くらいオーダー枕を作ってらっしゃるのですか?」

まくら職人「えーっと、7~8年かな~」←適当すぎです(笑)
※実際には10年でした(笑)調節記録の一番古いものが平成19年!!

まくら「そもそもオーダー枕というものが世に出てから十数年ですからね~」

記者さん「ですよねー。割と最近でてきたモノだと思います」

記者さん「たくさん作ってらっしゃるんですか?」

まくら「そうですね~。調節記録を付けてるのですが…結構あります」←やっぱり適当(笑)
※さっき測ったら、まくらの調節記録の”厚みが54cm”くらい(笑)厚みですみません。数えるの大変そうなので(笑)

記者さん「遠くから来られます?」

まくら「山口県とか島根県とか、時々来られますよ。」

記者さん「すごいですね~。最近は”便利な所”・”近く”でもやっているところあるでしょ?なんでですかね?」

まくら「なんででしょうか?(笑)ウチは少人数で”オーダー枕をちゃんと作ってる・作れる”からじゃないですか?」
※オーダー枕の調整って、最後は経験がものをいう、という話しをした後でした。

記者さん「なるほど。わたしも取材先を決めるときいろいろリサーチしたんですが、専門的なところになると木村さんが出てくるんです」

と、エエ感じの事を言って頂いたので、ついつい

”ちょ、ちょっと、今のもう一度言って。今の気持ち良かったからもう一回言って”と言いかけました。
※我慢しました。引かれるし(笑)

冗談はさておき、オーダー枕は、マジメに作っていますので…

良かったらまくらを作りに来てくださいね。

ただ、ウチの店は…見つけにくいです(笑)

accessbar