もう立春も過ぎました。そろそろ春の足音が…(まだ寒いですが)。

この春、新生活を始められる方がご来店されています。

1月下旬あたりからご来店・ご注文していただいてます。

ケースとしては、

  1. 広島から一人暮らしに旅立たれる方のお布団
  2. 広島に転入してこられた方のお布団

の二通りがあるようです。

新生活応援!!布団セット・「送料無料」は大きい



ご存知の方も多いかと思いますが、
昨今の運送会社さんの運賃値上げはすさまじいモノがありまして…

近年、寝具などの大嵩品は送料が高いです。すごく。

現在、寝具などの大嵩品(3辺合計160cm以上の荷物)で個人のお家に配達する荷物は
佐川急便さん以外持って帰ってくれない、と言っていい状況です。

嵩の大きい荷物は場所をとる上に体積のわりに運賃がとれないからでしょうか?
運送会社の皆様にあまり歓迎されていないようです。

3辺合計160cmというと、羽毛布団のシングルサイズ1個分ほどです。
そのほかの寝具(敷き布団、寝具3点セット)なんかは、佐川さん以外無理なんです。
となると、送料の交渉もかなり難しくなります。

なので、ネット通販などでは布団を圧縮して送るなど、
荷物の嵩を小さくするため努力をされているようです。

ですが、マニフレックスなど最初から圧縮されているものならともかく
(マニフレックスも一度開封したら再圧縮はできません)
一度寝具を圧縮してしまうと、開封後100%回復しないことが多いです。
せっかくの商品のスペックが落ちちゃいます。

話がそれましたが、そんなこんなで布団の送料がとても高いというお話です。
この”布団セットキャンペーン”では、ある方法で送料を低く抑えていて…
商品のスペックを落とさないように努力しています。

当店の「新生活応援!!布団セット」
「送料が無料」は現在の運送状況下では嬉しいですね。

※北海道・沖縄・離島は別途送料がかかります。すみません。

一人暮らしを始める時の布団を買うタイミングと場所



一人暮らしを始める時って…

  1. まず家を探す。
  2. 家が決まったら家で使う家具とか日用品を揃える。
  3. その家で生活できる状態になったら、引っ越しする。

という段階を経て生活を始めるのが一般的なのではないでしょうか?

布団に関して言えば、”3.引っ越しする”の前までに一式揃えておかないと困ります。
引っ越しした晩に布団が無いと…しんどいことになりますね。

そのためには、”2.家具・日用品を揃える”タイミングで布団を買いに行くことになりますが
転居先で布団を買うと…転居先で車が無いのに持って帰らないといけなくなったりします。
また、車があっても土地勘がないので”お店の場所”も”道”もややこしい。

買ったところで配達してもらったら…と思われるかもしれませんが
個人のお店ならともかく(当店は広島市内でしたら当日配送も頑張っています。できない時もありますが)
買ったその日に届けてもらう、という事はできないことが多いです。

という事は、前々日くらいに引っ越し先に行って…布団を注文して…届けてもらう、
という流れになります。でも、何回も現地に足を運ぶのは難しい事が多いと思います。

そうなると、新居の布団は

  1. 実家の布団を引っ越し荷物と一緒に送る
  2. 地元で布団を買って引っ越しの荷物と一緒に送る
  3. 地元で布団を買って期日を指定して届けてもらう

の3択です。もちろん、”ネットで注文して期日指定して届けてもらう”もあります。
ただ、寝具を実物を確かめないで買うことに関しては
ワタシ「まくら職人」としては否定的でして…。お勧めできません。

毎晩使う”健康”に直結するものを、”お店の人の商品説明”と”知らない人が書いたレビュー”
を頼りに購入するのって恐くないですか?ワタシは古いタイプの人間です。

あと、”そのお布団を何年使うかな?”・”引っ越し先って寒いかな?”という事も考えた方がいいと思います。
去年書いていますが…(→新しい環境で使うふとんの選び方4つ

広島市内に転入される場合



先ほど少し触れましたが、広島市内に転入して来られる方のお布団は
ご希望でしたら、当店で当日配送いたします。

ほぼ対応できるかと思いますが、

  • お買い上げ商品がお取り寄せという場合。
  • 配送できるスタッフがいないタイミング。

だと対応できないこともあります。

出来るだけ「その日に布団が欲しい」の声にお答えしたいので
「この日大丈夫?当日配送できる?」と事前にご確認ください。
電話(082-293-2847)まで

晴れの門出を新しいお布団で。



”新生活を始める”という事は、これまでの”日常”が一変するという事です。
「晴れの門出」の先には素晴らしい事がたくさん待っていると思います、
しかし”多少の困難”も待ち構えているでしょう。

そんな新生活を乗り切るために、”新しい””ちゃんとしたお布団”をご用意して
あげてはいかがでしょうか?
「しっかり眠る」という事は健康な毎日への第一歩です。

晴れの門出のためのお布団、ご用意してお待ちしております。

当店は広島市中区十日市町の寝具専門店です