ワタクシ「まくら職人」は嫌な臭いには”芳香剤”より”脱臭剤”を使うべきだと思っています。

同じ理由で肩首の不調にはケースによっては”湿布”より”体に合ったまくら”を使うべきだと考えます。ヘンな臭いがした時、芳香剤で香りの上塗りをするよりは
臭いの元の汚れを洗濯したり、臭っているものを捨てたり…
ヘンな臭いの元を断ちたいな、と思うんです。

そうでないと、芳香剤が切れた時また臭います。キリがありません。
芳香剤では根本的な解決になっていないと思うんです

肩こりの方にマッサージや湿布



マッサージや針治療は、上手な方にかかると肩こりや腰痛に大きな効果があります。

私も時々お願いすることがあります。
私の経験上、よく効いたときは足が軽く感じたり、肩がすっきりします。

ですが、「私はよく肩がこるから毎週マッサージに通うの」とか
「肩こり・腰痛が辛いから月2回は針を打ってもらう」という事をずっと続ける、というのは
ちょっとどうかな、と思うんです。

私は効果があると思っているので、マッサージやハリを否定するわけではありませんが
慢性的な痛みに関しては、なぜ「肩こりになっているのか」・「腰痛になったのか」を考えるべきだと思うんです。

当然、「オーダー枕を作ったら、どんな肩こりでも大丈夫」ではありません。
ただ”いつが一番痛むか”で、オーダー枕を試してみるかどうかある程度の判断ができるとは考えています。

一番しんどいのはいつか?が大事



ここでも何回か触れていますので、ズバリ言いますが…
「”朝起きた時の痛み”は、”寝ている間の何か”が原因」の事が多いです。

これは、当店にオーダー枕を作りに来てくださったお客様に、”まくらを作る前のお悩み”と
”作った後の感想”をお聞きして出した結果です。
※あくまでオーダー枕を作っているお店としての考えですね。

朝、起床時の肩こりは、「寝ている間の首の角度」や「頭の位置」が
体にとってしんどいものとなっている事がほとんどです。

なぜなら当店にご来店された方に対して、ご本人に合わせた枕を作るなど、
睡眠時の寝姿勢を適切に持っていくと、後日ご来店されたときにいいご感想を頂けているからです。

オーダー枕を作った方の感想を紹介した記事一覧です。
(→当店でオーダー枕を作った方の感想

ですから、「朝起きた時に肩や首が痛い」方は「オーダー枕を試してみる価値あり」だと私は考えています。
よかったら、広島市中区十日市町「木村寝具店」まで、ご来店してみてください。

昼間痛む方は、昼間の作業姿勢などに問題があるかも



逆に、昼間痛む方は昼間の作業姿勢、生活姿勢に問題がある可能性が高いです。

昼間の姿勢が良くなかったり、本をずっと読んでいる方とか…
パソコン作業でずっと座りっぱなしとか…。
当店のお客様では”漫画を一日中書いている”という方もおられました(漫画家さんです)
そういった方は、昼間の姿勢に問題があるかもしれません。

そういう方も、寝ている間くらいは
ちゃんとした寝姿勢をとられることをお勧めします。

睡眠中には寝返りを打ち、昼間の体のゆがみをリセットしているという説もあります。
睡眠中の姿勢、大事ですよ。

当店は広島市中区十日市町でオーダー枕を作っています