昨日はお休みしてすみません。今日は10時からオープンしています。

おかげさまで結婚式に出席できました。結婚式への出席は久しぶりでしが、いい式でしたー。
残暑は厳しかったですが、気持ち良く晴れてました。

カープはマジック25のまま。小休止ですね。

後頭部が出ている方のまくら

先日、後頭部が出ている方の枕を作ることがありまして…。
考えさせられたことがありました。

よく
「わたしは後頭部が出ているから…」と言われるお客さまがおられますが、
実際に計測すると”そうでもないですよ”となることが多いんです。

これは、頭の重心の関係だと考えています。
※関連記事:「お盆開けもひんやり寝具売れてます|頭のかたちとオーダー枕」

簡単に言うと、後頭部が出ていたり絶壁だったりしても
頭の重心は直立した時、ほぼ真ん中に来ないとグラつくため
枕の高さにはあまり影響がない、と言う事です。

ところが、先日の方は計測すると、
後頭部が背中より後ろに張り出していて…困ったんです。



上図で言うと、”A”の長さが基準線の赤線より後ろに出ている状態でした。

実は以前もあったケース

実は、以前もこういったケースがありまして…。

一緒に使う敷き布団の後頭部が当たる部分を
ハンマーか何かで叩いて凹ませたいな、と本気で思いました。

そうでないと理想的な寝姿勢にならないので。

こういう体型の方は、ウチで枕を作っている方から考えますと
1000人に1人くらいの確率です。

オーダー枕は高さを自由に調節できますが、
高さをマイナスにはできません。
でも、オーダー枕を作っている以上は…何とかしたいですね

後頭部が出ている方が仰向けでちゃんと寝られる方法

で、何かをしている時にフト思いついたんです。
「後頭部が出ている方が仰向けでちゃんと寝られる方法。」

それには、やっぱり枕だけでは無理で…
敷き布団(マット)を変えてもらわないといけないのですが…これならイケる!!。

気になる方は、来店してみて下さい。