3月に入りました。広島市内も、日中は結構暖かくなってまいりました。

当店も気温の上昇とともに、・羽毛ふとんのお客様が増えてきた、ような(笑)

おかげさまで、ゆっくりお話を出来るので…それはそれで、いい感じです。

先日は、

「テレビ?通販?で見た”まくら”なんだけど、ある?」

「友達も、使ってみて”コレイイ!”って言ってたんだけど」

というお客さまが。

なんでも、広島だとウチでの取り扱いになります、と紹介されたそうで…

友達が”コレ良い”というまくらはイイの?

で、ご来店されまして…実際に、試してみられたんです。



↑写真はイメージです。

※事前に申しあげておきますと…このお客さま結構いろいろ調べて来られてらっしゃる感じで…
まくらの高さの知識も、良く勉強しておられました。

まくらの実物を試せる、いろいろ寝て比べる、というのは通販にはできない事なので、

じっくりお試しいただいて…寝姿勢を横から見させてもらったんです。

まくら職人「これ、まくらが高いですね。××を△△したほうが…」

お客さま「えー、そうなの?ワシもっと高いまくらがイイって思ってた」

まくら「これ、買って”そのまま”使っていたら合わなかったと思いますよ」

お客さま「どういうふうに調節したらいいの?プロにまかせるし教えて」

まくら「〇〇を××して…お家のふとんで寝てみて、アレだったらこうして…」

で、ちょっとだけ実際に調整して差し上げました。
(平日で時間にゆとりがあったので…。
基本的には当店が指定したまくら以外は調整サービスはやっていません)

木村寝具店のオーダーメイド枕←ウチのオーダー枕のページです。

実際に寝てもらうと…

お客さま「おー。楽じゃね、これ」との事。

体型・体重・骨格はみんな違う。だからまくらも違う

ここを見てらっしゃる方は、もうお分かりだと思いますが

どんなに仲のいいお友達でも、

他人がイイって言っている枕が、アナタに合うとは限りません。

って言うか、まず合わないと思ってください。

だって、アナタと他人は違うんです。骨格も姿勢も体重も。

オーダー枕の高さの話←まくらの高さのキホン。

横になった時、まくらに要求される高さが違うんです。

市販の枕の口コミ・レビューは、はっきり言って参考にもなりません。

※ネットショップのレビューとなると、アヤシイ・不審なものが結構あります(笑)よく見てみて。
私が見た中では、”50代・女性”が魚釣り用のウェーダー(ゴム長的なヤツ)の本格的使用レビューを書いてた(笑)どんな設定?キミは誰?
現在でも、レビュー書き込みの業者さんの存在は否定できないかと。もっと上手に書いたらいいのになー(笑)

当店のオーダー枕のレビューは…全部お客さまに書いてもらったものです。

これらは、当店の”オーダー枕の調節力”に対するレビューと考えているので

市販で”高さ・形が均一のまくら”に対してのレビューとは違います。

オーダーメイド枕の感想を頂きました。←後半に感想が。
オーダーメイド枕の感想

ただし、肉親だと合うまくらが一緒かも

唯一の例外は、親子・兄弟です。

遺伝の関係でしょうね~。骨格が似ていることがあります。

以前、女性二人でオーダー枕を作りに来られたケースでは、

お二人目の枕を作っている際に…

まくら職人「あれ、さっきの方と計測数値がそっくりですね。もしかしてご姉妹?」

お客さま「そうなんです。なんで分かるんですか?」

と言う事がありました。

血縁者でしたら

”わたしに合ったまくらだから、あの人もイイかも”はアリですね。

同じことが、敷きのマットにも言えます。今後の参考にしてみて下さい。

安佐南区からオーダーメイド枕のお客さま

さて、硬い話はこの辺にして…

安佐南区からオーダーメイド枕を作りに親子でご来店頂いたAさま。

ありがとうございます。

Aさまはお子さんが3歳。めっちゃカワイかったです(笑)

で、珍しく私を見て人見知りをしなかったんです。

お母さんがまくらを作っている間、小一時間遊ばせて頂きました(笑)

後日、再来店されまして…。お子さんが私を覚えていてくれました。なんかウレシイですね~。

遊ぶのに忙しくって…そういえば、記念に写真を撮ってもらえばよかったな~、と(笑)

Aさま、またのご来店お待ちしておりますー。