」とは…
市販されている枕を、まくらのプロの目から公平に・かつ冷静に(笑)
解説していくことを目的とした、読み物シリーズです。

アナタの枕探しの一助になれば、嬉しいです。
※商品の仕様が変更になっている事もあるので…あくまで参考までに。

第15回は「医師がすすめる健康枕」もっと肩楽寝まくらです。
「医師がすすめる枕」というネーミングから
使い心地の期待値はうなぎのぼりです。

何度かお医者さんにオーダー枕を作った事もある当店ですが
以前から気になっていました。
この度、紆余曲折がありましたが…入荷しました。

「医師がすすめる健康枕」もっと肩楽寝・外観



外観はこんな感じです。
後頭部が当たる部分に軽くミシン目が入っています。
周囲より低くなっているため、後頭部の出っ張りが収まりやすい構造に。



表生地は綿90%ポリエステル10%のニット生地。
生地にはキルトもかかっているようです。(単なる生地のパターンではなさそう)

表のキルト面には詰め物のパイプとニット生地の間にポリエステルわたが入っていて
やさしい肌触りです。いいですねー。



こちらは裏面。裏面は普通の綿100%生地です。
色は薄いグレーです。デザインなんでしょうか。



パッケージ裏面を見ると、ふんわりニット面がA面・綿サテン生地面はB面とのこと。
お好みによって両面使える設計です。
おそらく90%の人がニット面を使うのでは…私ならそうします。柔らかいほうがラクだし。

「医師がすすめる健康枕」もっと肩楽寝・横から見ると



横から見るとこんな感じです。厚みが少ないですね。
市販の枕って高さが高すぎるものが多いので、これも良いです。

仰向き寝が難しい、枕に悩んでいる女性の方に合うかも。
ただし全体的に低いと横向き寝が犠牲になります。



厚みは横から測って10cm弱。
ただし中央部はミシン目が入っていて低くなっているので
そこまでの高さはありません。

パッケージの裏面にも書いてありますがマチ付き構造なので
横向き寝時に安定しやすい形です。ただし先ほども書きましたが
全体的に低いので横向き寝が多い方は…かも

「医師がすすめる健康枕」もっと肩楽寝・高さ調節機能



高さ調節機能は2ポケット。上半分と下半分の2室構造です。
販売価格5,000円+消費税ですから、西川さんだとこれが限界かも。

この構造だと、仰向き寝時の後頭部の高さと
頸椎弧部の高さを別々に調節できます。
仰向き寝に特化した枕と言えるでしょう。



高さ調節は定番のソフトパイプの抜き差しです。
パイプは大きすぎず、硬すぎないイイ感じのパイプです。

「医師がすすめる健康枕」もっと肩楽寝・洗濯は



品質表示はこんな感じ。洗濯ができます。
汚れが気になる方はいいですね。洗濯ネット使用です。

パイプの洗えるまくら全般に言えますが、パイプ内の水分はなかなか乾かないので
洗濯後の乾燥はしっかり時間をとってください。(経験上夏場で24時間くらい)

「医師がすすめる健康枕」もっと肩楽寝・総評



「医師がすすめる健康枕」もっと肩楽寝の総評としては…
総合点で優秀なまくらなんじゃないかな、と。

ただし、横向き寝が多い方・ガッチリ体型の男性には向かないと思います。
枕の高さが足りません。

この枕が合いそうな方は

  • 仰向き寝が多い方
  • 細身の女性

かな。やはり女性向きの枕だとおもいます。

実物を見てみたい方、当店でオーダー枕を作ってみたい方は

木村寝具店へのアクセス

当店は創業明治23年、広島市内の寝具専門店です。
寝具・睡眠のご相談などありましたらお気軽にご来店ください。

広島市の寝具専門店木村寝具店へのアクセスバナー