広島市内は台風の接近でまた暑くなってきました。

当店ではお盆休みも終わり、各地からお客様がご来店されています。

「いつもブログ読んでますよ」と言っていただきまして…励みになりました

これからも頑張って書きますね。
毎日書き…
いや、できるだけ毎日…一週間に3回くらいでも良いですか…。頑張ります…。

今朝はイタリアの方に…

今朝ほど、お店の脇で育てているイチジクに水を上げていると…

外国の方「○○というカフェはどこですか?(英語)」
まくら職人「ええっと…。付いてきてください(日本語)」

で、一緒に行ってみると、時間が早すぎてまだ開いていませんでした。

外国の方「コーヒーを飲めるとこないですか(英語)」
まくら「ありますよ、付いてきて~(日本語)」
まくら「どこの国から来たんですか(カタコトとした英語)」
外国の方「イタリアのミラノよー。昨日来たのー」
イタリアの方「今日はこれから電車に乗って宮島にいくのー。二人とも疲れちゃって…」
まくら「へーたいへんですね(日本語)」

ということがありました。当店は平和公園にほど近いので…観光客さんもよくおられます。

先日の日曜日はお店の電気が…!

先日の19日の日曜日。店内で仕事をしていると
急に”パツン!”みたいな音がして…暗くなって



↑停電しましたよー。びっくりです。

すぐに電話して、中国電力さんに来ていただいて…
「ここの線が漏電しています。外しておきますね」と。

すると…



直りました。

ほとんど使っていないコンセントだったので、線を外しても問題なしでした。
よかったよかった。

停電中に電話された方、つながらなかったと思います。
すみません。(実際に来店された方が”電話つながらなかったよ”と言われていました)

その後は、なんだかバタバタさせていただきまして…ありがとうございます。

東区からお越しのIさま



東区からお越しのIさま。ご来店ありがとうございます。
何度目かのご来店で…いつもすみません。

ムートンシーツの毛起しの方法、アレですからね。
ご自分で毛起しするのが大変でしたら、私がいるときにお持ちください。
頑張りますので。

羽毛布団のリフォームに来られましたが…

羽毛布団のリフォームに来られたお客様もおられました。

羽毛布団を見せていただいて…”お持ちになった羽毛布団と同等の羽毛・生地ですと、このコースかなー”
というお話をさせていただきまして…結局買い替えられることにされました。

現在古いお布団を持ち込んでいただくと、下取りをしてますので買い替えもお得です。

当店は広島市中区十日市町の寝具専門店です