広島も気が付かない間に”梅雨入り”していました(笑)

なのに今日も快晴です。昨日、オーダー枕を求めてご来店された方がおられまして…

いろいろお話させて頂きました。

その中で印象に残っている事をいくつか紹介します。

眠れない事はないけど、何回か目が覚める


入眠はスムーズなんだそうです。きっと、仕事でお疲れなんでしょうね。

でも、腰・肩・首の痛みなどで夜中目が覚めるそうです。

それと、「朝の寝覚めが良くない」との事。

それって、眠れてないんじゃないですか?とお話ししました。

”夜中目が覚めるだけで、眠れているよ”とおっしゃっていました。

まくらについて、みんな色々な事言ってて、もう分からない

そんなこんなで、「睡眠を改善する」ために色々な情報を

テレビ・雑誌・ネットなどで調べておられたそうです。

でも

「いろんな人がいろんな事を言っていて…もうよく分からないよ」と。

まくらも、よさそうなものを何個も買って…すべて合わなかったそうです。

ウチのホームページにも書いている

「あたまは一つしかないのに、まくらが押入れに何個も入っている」状態よ

と、笑いながらおっしゃっていました(笑)

立った姿勢でのまくら計測を全否定してるトコもあったよ


で、ウチのオーダー枕を作ることになって…

立った姿勢で、計測していました。

その途中で

「そういえば、”立った姿勢でまくらの計測をする”事を全否定してるところもあったよ」との事。

まくら職人「それは、あるかもしれません。ウチも体型の傾向を見るために測っている、という事がありますし…。」

まくら職人「実際に寝た姿勢をみて調節する部分が大きいですから」

お客さま「でもね、そこのホームページも最後は”この一つのまくらでみんなよく眠れる”みたいな流れで…」

お客さま「みんな同じまくらで、ちゃんと眠れるワケないじゃないですか?そんなのおかしいと思って」

「そうですよね~。そこはちょっと…(笑)」

実は、以前その手のサイトにウチのホームページの画像を無断使用された事がありまして…

かなり厳しめのメールをお送りさせて頂きました所、言い訳の返信メールがくどくどと(笑)

あまりキツイことは言いたくありませんが、

底の浅い知識や経験でまくらや睡眠を語る業者さんには正直、嫌悪感を感じます。

横向き寝を意識した自作まくらは耳が痛かった



このお客さま、ご自分でいろいろ工夫をされたそうで…

そりゃ眠れないと辛いですから、当然です。

で、横向き寝用のまくらを自作されたんですが

横向き寝すると、耳が痛くなったそうです。

横向き寝時にはまくらの高さを出さないと、アレがコウナルノデ(笑)

高さの調節はうまくいったのかもしれません。

でも、素材を考えないと…硬くなりますから。

いろいろな敷きマットを試したけどもう失敗したくない


敷きのマットもいろいろ研究されたそうです。

よさそうなのをいくつか買って…でもちゃんと眠れなくて…。

「たくさん投資したから、もう失敗したくない」とおっしゃってました。

そうですよね、わかります。

敷きの寝具も、体型によって”合う”・”合わない”があります。

ホントに違うんですって(笑)

「誰にでも合うよ、これならだれが寝てもOK」

は敷き布団・敷きマットにもありません。

骨格的な部分と、現在の睡眠状況等で

  • この状況の人にはコレが合うはず
  • この骨格の人にはこっちの方が

という見極め力と、敷きマットを用意しています。

色々買って失敗する前に来てみて下さい。

ここがダメだったらもうムリだ…



オーダー枕は初めて作った、だそうです。

「これでダメだったら、もうどうしようもない」とおっしゃっていました。

わたしがお伝えしたのは、

「ダメだからって、捨てちゃだめですよ。再調整にもってきてください」と言う事。

おカネがもったいないし(笑)

あるもので”なんとかできる”ならしましょう。

じっくりお話させて頂いて、参考になりました

今回、お客さまにもお時間があったので

じっくりお話させて頂いたのですが、

とても参考になりました。ありがとうございます。

お客様もいろいろ悩まれて、調べたり、自作したりされてるんだな~と。

帰り際に、

「また、遊びかたがた来るわ~」とおっしゃっていただきました。

またご来店くださいね。

木村寝具店へのアクセスは↓