アゲハチョウが店の外のイチジクにとまってました。

キレイだったので撮影させて頂きました(笑)そういえば、先日メーカーさんの秋冬発表会に行った時の事…

顔見知りの寝具店の方(仮にAさんとします)と会いまして…。

その方はメーカーの営業さんから羽毛布団の説明をされてたんです。

メーカーさんの代わりにふとんの機能を説明(笑)

メーカー営業さんが説明中…

Aさん「木村さん、こんな羽毛布団って扱ったことある?」

まくら職人「ええ、ありますよ~。これって○○が××で…アレだから機能的なんですよ」

Aさん「ふーん。そうなの?こんな商品知らなかったわ。ありがとう」

営業さん「ありがとうございます!」

「はーい」

わたし、メーカーの営業さんを差し置いて商品の説明をしてしまいました(笑)

今冬の羽毛原料動向

去年、ヨーロッパで鳥インフルエンザが猛威をふるいまして…

多くのダックが殺処分されてしまいました。
※かわいそうですが、感染防止のためにはやむをえません。

そのため、今冬のヨーロッパ産ダックダウンの供給は絶望的に

少ない(全くないとの声もありました)そうです。

昨冬の殺処分がなんで今冬に影響するの?と思われるかもしれませんが、

これは卵から生まれたダックをある程度生育するためで、

早く出荷するために短い生育期間で羽毛を採ってしまうと、

未成熟羽毛になってしまい…臭うわけです
※詳しくはハンガリー直輸入の羽毛で作った羽毛布団まで

ウチは去年の終わりにある程度は確保しているので…

ちょっと安くできるかもしれません。乞うご期待(笑)

イイ感じの敷きマットが…

ウレタン系敷き布団(マット)のいい感じなのがありました(笑)

近々ご紹介できると思います。

このマットがあればもっとよく眠れたかも、というケースが

以前、オーダー枕を作りに来て下さった方の中に数名、おられました。

これも…乞うご期待(笑)入荷はもうチョイ後です。

木村寝具店の場所は…