サイトアイコン 広島の老舗オーダー枕・寝具専門店|創業134年の木村寝具店

広島市内、熱帯夜に。快眠のカギは…



梅雨も明け、広島市内も強烈に暑くなりました。

夜もついに「熱帯夜」に。寝苦しい日々が続きそうです。ちなみに、「熱帯夜」とは、最低気温(夜間の気温)が25℃以上の日を
指します。
※ウィキペディア「熱帯夜」の項参照・https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E5%B8%AF%E5%A4%9C

広島市内の最低気温、今日(7月26日)は26℃、明日は25℃の予報です。
暑そう&寝苦しそうですね。
そういう熱帯夜に快適に眠るには、どうすればいいでしょうか?

まずは、どうにかして暑さをしのぐ



快適に眠るには…暑さをしのぐ事です。
あたりまえですね。スミマセン

やはり、エアコンなどでお部屋自体を涼しくする事が大事です。

近年の暑さは尋常ではありません。
エアコンが嫌いな方であってもお住まいによっては
使わざるをえないでしょう。

また”防犯”という観点でも、
窓を開けっぱなしで寝る事はお勧めできません。

ただし、冷やしすぎると”逆に体がしんどい”
という感じになってしまうんです。

睡眠時に”冷やしすぎない”方法



睡眠時、体を”冷やしすぎない”方法は…

  1. エアコンを緩くする、部屋を冷やしすぎない
  2. 掛ける寝具で保温する

この2つだと思います。

そんな事カンタンじゃん、と思うアナタ。
丁度いい、って結構難しいんですよ。

睡眠時にエアコンを緩くすると…

まず、1.の「エアコンを緩くする」ですが

ご家族が一緒の部屋で寝ている場合、
同室の方の体感温度に合わせると
「暑すぎ」たり「冷えすぎ」たりします。

よくあるのが、

というものです。もちろん逆もあります。

お一人で寝ていても、
明け方に気温が下がって冷えてしまったりすることがあります。
(これは、夏場より秋に多いかもしれませんね)

また、あらかじめエアコンの設定温度を高めにしておくと
こんどは、暑くて寝つきにくくなります。

暑い寝室で
眠れなくてゴロゴロ寝返りをうつわけです。つらいですよね。

じゃ、どうします?
キツメのエアコンと暖かい掛け布団で寝ますか?
それも不快なんですよねー。

熱がこもって暑いのは、主に床面です



人間の体表面の温度は、平常時で約33℃です。

睡眠時は、敷きふとんやベッドに横になるので
敷きふとんに接地している部分の温度が上がります。

あお向け寝の時は背中、うつぶせ寝時には胸とお腹が接地して
温度が上がり、熱がこもっていくんですね。

そのままだと温度が上がりすぎて不快なので
放熱するために寝返りをうちます。

寝返りをうった先でまた接地面の温度が上がり…
放熱するために寝返りをうちます。

夏場に増える寝返りは、暑さが原因になっている事が多いんです。

暑さが原因の寝返りを減らす「ヒンヤリ系敷きパット」



昨今、各社から「ヒンヤリ系敷きパット」が出ていますが
これらは、そういった夏に増える寝返りを減らすためのモノです。

ただし、ここではっきりと言っておきたいのが

「安物のヒンヤリ系敷きパットは全然ヒンヤリしない」

という事です。あれは汗の吸収用のパットです。
ヒンヤリを期待してはいけません。実際経験している方も多いのでは。

ホントよくこれで”ヒンヤリ”とか”クール”とか言ってるな~と。
実物を触ればすぐわかりますが。

ちゃんとしたヒンヤリ系敷きパットは…
麻素材もしくは、ポリエチレン系(高分子ポリエチレン)
が表生地に多く入っているものです。

これらは店頭で触ってもヒンヤリします。
”おっ、涼しいねー”と感じられると思います。
ただし、ちょっと高めです。いいものだと1万円台中盤~2万円台のものも。

こういったヒンヤリ系敷きパットを敷いて、接地面を涼しくすると
エアコンを緩めに設定しても、暑さをしのぎやすくなるはずです。

ヒンヤリ系敷きパットも天然素材中心に多数ご用意しています。
よかったらご来店して実物を見てみてください

 

あとは掛け寝具で温度調節



暑がりの方と一緒に寝られる場合、どうしても冷えすぎてしまいます。
特に女性は冷えやすいので注意が必要です。

そういう時は、”掛ける寝具”で温度調節しましょう。

をお使いください。

当店ですと…グースダウンの羽毛肌掛けがおススメです。



↑これです。

西川製のグースダウン90%・綿100%生地の羽毛肌掛け布団です。
税込19,800円です。グースダウンはふくらみもよく臭いにくいです。

また、綿100%の生地は
ポリエステル生地のように”シャカシャカ”しない上”滑りにくい”ので
気持ち良くお使いいただけます。稚拙な表現ですが…わかります?

真夏はタオルケットでなくて肌布団だと考えています。


以上の理由から、当店では真夏は肌布団だと考えています。
タオルケットではなく、です。

ですから

夏に気持ち良く使える肌布団を多数ご用意しています。
ネットでお安く出ているものとは…一味違います。食べられませんが…。

よかったら、来店して実物を確かめてくださいね。

 

モバイルバージョンを終了