」とは…

市販されている枕を、まくらのプロの目から公平に・かつ冷静に(笑)

解説していくことを目的とした、読み物シリーズです。

アナタの枕探しの一助になれば、嬉しいです。

※商品の仕様が変更になっている事もあるので…あくまで参考までに。

第12回は、西川リビング・ピローギャラリーシリーズ「カクヤワ枕」です。

パッケージには…

  • 西川リビング西川リビング 睡眠環境科学研究所日本整形外科学会 日本リュウマチ学会専門医 寿楽会大野記念病院 副院長山内伸一先生
    3つのプロフェッショナルによる共同開発!
  • しかくい形でもっちりとした寝心地のまくらです。
  • マシュマロタッチ

と書いてあります。1行目はピローギャラリーシリーズ共通ですね。

こちらのまくらは、表に「もっちり」との記載が。

「カクフカ枕」とは姉妹まくら?です。←女性っぽいので…兄弟でなく姉妹な感じです

カクヤワ枕・外観


「カクフカ枕」と同じく、少々カクカクした形。

カクフカと同じくテロンとした手触り。

色は、グレーとブルーの間という感じ。ん?以外に女性的じゃないの?

カクヤワ枕・側生地は…



こんな感じです。

カクフカと同じく

伸縮性のあるポリエステル生地です。(ポリエステル93%ポリウレタン7%)

ポリエステルニット生地ですね。

中身のテロン感が感じられる柔らか・のびのび生地ですね。

マシュマロタッチ!!



サイドの生地も”綿100%”グレーのアーガイル柄。

んー。カクフカ枕とほぼ同じなので…説明いらないのかな?

カクヤワ枕・中身を見てみましょう~



↑中身はこんな感じ↑

ウレタンの色がブルーグレー。硬さも微妙に違います。
※そこは後で触れますが。

こちらの枕も本体のウレタンにメッシュ生地をかぶせてあります。

”側生地を洗える”機能のために側生地への出し入れをしやすくするためです。


↑構造はこんな感じ。↑

中央部は頭の後ろの出っ張りを収納するため窪んでいます。

また全部で13カ所の通気孔が開けてあって、蒸れにくくなっています。

カクヤワ枕・洗濯は…

カクヤワ枕はメインの素材がウレタンなので、生地のみ洗濯可能です。

ウレタンは脱水が難しいので、洗濯しちゃうと濡れたまんまになります。

濡れたまま放っておくと、カビの原因になりますのでご注意ください。

カクヤワ枕・高さ調節は…

カクヤワ枕の高さ調整は2枚のウレタンシートの抜きさしと…



↑コレね。厚みは2枚とも同じです↑

あと、上下でまくらの厚みが違うので合う方を選んで使えます。



↑こんな風に↑

女性で頸椎のカーブが低い方は低め、

頸椎のカーブが高い方は高めを首に当てて使うといいですよ。

カクヤワ枕・総評



はい、ほぼ「カクフカ枕」と同じです。

でも、カクヤワ枕のほうが”ちょっと腰が強い”です。

例えるならば、フワッフワな感じです。まさにマシュマロ。

カクフカ枕よりもしっかり目の枕が好みの方はこちらです。

って言っても微妙な違い(笑)。

大雑把な方だったら、「こんなんどっちも同じじゃん」って言われそう。