最近忙しくって、更新が途絶えてましたが…生きてます(笑)

先日、ざぶとんをご注文頂いて…ちょっとイロイロありました。ご来店されたお客さまが

お客さま「座布団ある?紫色のヤツ」

スタッフ「ありますよ。これですか?(”金襴”という金色の糸で刺繍が入ったものを出す)」

お客さま「それ、お坊さんが使うぶんじゃろ?金色とかない祝いで使うぶんよ」

一般に、”紫のざぶとんある?”と言ってご来店される

お客様が探してらっしゃるのは、この”お坊さん用のざぶとん”であることが多く…

今回のようなお客さまは”きわめて稀なケース”なんです。

このお客様が求めておられたのは、鶴・寿のお祝いのざぶとんでした。

スタッフ「(カタログを見てもらって)これでしたらお取り寄せです」

お客さま「じゃあ〇〇日までに、たのむね」

で、数日後…

メーカーさんから届いた荷物を開封すると、

そこには、鶴・寿の”座布団の生地”が…

エッツ!?生地だけなの?!!

大急ぎで、各仕入れ先さんをあたり…ことごとく挫折(笑)

なんせお客さまの納期まで日が無さすぎます。

しかし、ある仕入れ先さんの社長が…

社長さん「生地はアンタの所にあるんね?」

まくら職人「ありますよ。生地だけで来たんで(笑)」

社長さん「そりゃ、アンタ仕入れ先に”生地だけで送ってきてどうするんや、中身入れてすぐ送ってこい!”ゆうて怒りんさい」

社長さん「そういって、言わんかったんね?」

まくら職人「はい、そういうの言わないんで(笑)」

社長さん「アンタわ優しいの~(皮肉入りw)それぐらい言ったらええんよ」

社長さん「ん~、じゃあ〇〇を××して…作ってあげるわ」

というやり取りの後に…加工場に無理やりねじ込んで

期日通りに作って下さいました(驚)

ありえないスピードです。いやホントにビックリしました。

以前から思っていたのですが…

この社長、口は悪いけど…アナタが一番優しいんじゃないかな~

この場を借りてお礼します。ホントにありがとうございました