3月も今日でおしまい。また年度末です。

今日は…プレミアムフライデーですが、それどころではない方がほとんどでは。

商品が入荷したり、道を聞かれたり×2、引越し用のダンボール箱頂けませんか?とか(笑)

なんやかんやとありまして(笑)バタバタしてます。

そういえば、先日、といってもだいぶ前ですが

今シーズン初の羽毛布団リフォームのお客様が来店されました。早いですね~。

羽毛布団リフォームのお客さま

最初はお電話でのお問い合わせでした。
(だいたいそうです。だって初めてのお店はどんなところか不安ですよね)

お客様「ふとんのやり替えって、やってらっしゃるんですか?」

まくら職人「やってますよー。羽毛の掛け布団ですか?綿わたのふとんですか?」

お客さま「羽毛です。でもどうしようか迷っていて…。
もう古いんで買い替えた方がいいかな~?とも思うんです。相談だけになっても大丈夫?」

まくら「大丈夫ですよー。」

お客さま「側生地とか、開けてみるの?」

まくら「側生地にハサミを入れちゃうと、後戻りができないので(笑)
羽毛布団を傷つけないように外部からの確認と状況から判断します」

お客さま「家に来てもらう事とかはできますか?」

まくら「持ってくることが難しいようでしたら行かせて頂きます。
ただ、”羽毛リフォーム”とか”ふとん打ち直し”ってヘンな業者さんも結構いるので…」

まくら「お客様にお店をみて安心してもらう、と言う目的もあるので
可能ならば来店していただけるようにしています。」

お客さま「信用はしてますから、そこは大丈夫なんですけどねー」

まくら「ありがとうございます~」

というやり取りの後に、結局来店していただきました。

羽毛布団を探して…

先日は、羽毛布団を買いに来られたお客さまがおられまして…

しっかり時間をかけてお話させて頂きまして…

お客さま「もう一軒見てきてもいい?」

まくら「いいですよ~。どうぞどうぞ。」

数時間後

お客さま「また来ましたー。アレを聞くのを忘れてました。」

まくら「なるほど。で、どうでした?」

お客さま「もう一軒のお店は…お店が広くて…たくさん羽毛布団が置いてありましたよ~」

まくら「へー、どのくらいですか?ウチよりありました?」

お客さま(ウチの店内を見回して)「アレ?あっちはゆったり置いてあったんだわ…店は小さいけど、こっちの方が多いですね」

店は小さいけど…店は小さいけど…店は小さいけど…

大丈夫、傷ついてなんかないから(笑)

まくら「そうですか~。よかったです~(笑)たぶん百貨店とかより多く置いてると思うんですよねー」

なやり取りをさせて頂きました。あ、ちなみにお買い上げ頂きました。

実はこの後、お客さまがご自分のブログでウチをベタボメして下さっていたのは…ここだけのハナシ(笑)

眠れないんよ。

と言うブログを書いていたら…ご夫婦でお客様が来られまして。中断してました。

ご来店されたご夫婦は、

なんでもご主人が、アレやコレやで…夜中頻繁に目が覚めるとの事。

ご主人「コレ使ったら、良く寝れるようになりゃええけど」

奥さま「そんな事は、保証できません。」

まくら「ワタシの代わりに言って頂いて、ありがとうございます(笑)」

まくら「コレ買えば治りますよ、なんて言って売れば簡単なんでしょうけど、絶対に言えないし、言いませんからね~」

奥さま・ご主人「そうよねー」

なんてやり取りをさせて頂きました(笑)

たのしいご夫婦でした。ありがとうございます。また来てくださいね。

良くねむれるようになる事、十日市からお祈りしております。