tomatohana

トマトの花が咲いています。夏ですね~。

しっかり水分とって・睡眠とって・元気に過ごしましょうね。

熱中症にならないように。

世間では「ポケモンGO」なんてのが大流行しているそうですが、

当店でも出たんです…ヤツが!

ピカ、なんとか、っていうヤツじゃありません?

「なんとかチュー」って(笑)言ってるヤツですよ!!ぜったいそう!

え?違う?でも、そっくりですよね!!ですよね!!!(笑)

※この「しょうもない画像」を作成するにあたり、
周囲の人間からの冷たい目線に耐え(笑)、時間にして約1時間、写真4枚を費やしたことを
ここにご報告させて頂きます(笑)意外にモンスターボールが難しかった(笑)
かといって、”ピカなんとか”の出来を肯定しているわけではありません…

yuhip

しばらくお待ちください…(笑)

さて、真面目な話を少々…

昨日テレビをつけていると、

お医者さんが睡眠のお話をされていて…

なんでも、

「朝起きた時、スッキリ目覚めるためには横向き寝をしなさい」

的なお話しだったんですが…

それ本当ですか?というか、本気で言っています?って思いました。

もしかして、「ひどく端折った編集」をされてしまったのでしょうか?

いびきをかく人、というのが前提条件だった

内容がひどかったので(笑)ちょこっと見て、すぐにチャンネルを変えてしまったのですが…

朝起きた時、疲れが取れている人とそうでない人との差は「寝ている姿勢にある」というスバラシイ説のご紹介で(笑)

仰向き寝すると、重力で気道周りの組織?オニク?が下がり、

気道を狭めていびきの原因になる、いびきをかくと眠りが浅くなり…朝、疲れが抜けない、というお話しで、

実際にいびきをかく男性数人を集めて実験しました、というものでした。

スタジオの芸能人さんも「えー、仰向き寝でまくらを作っちゃったよー。(失敗したなー的な口調)」で…。
※実際には仰向き寝・横向き寝両方に対応して作っているはずです。ウチはそうです。

「朝の疲労感といびき」「いびきをかく原因」あたりはまだしも、その他の突っ込みどころが多すぎて(笑)

違和感を感じた点

わたしが違和感を感じた部分は…

  1. 朝の疲労感は「いびき」のみが原因で起きているの?
  2. 「横向き寝」だけしてなさい、と言う事?寝返りはいらない?
  3. 「横向き寝」って体がタテになってるけど、安定するの?ぐっすり眠れる?

の3点。わたしはお医者さんではないですが、

睡眠に悩んでいる方の「それまでの睡眠の状況」「睡眠のお悩み」「寝具(まくら作成等)を替えたその後」をずーっと見てきた身です。

チョット違う、と思うんですよ。

1.朝の疲労感は「いびき」だけが原因?

経験上、朝の疲労感はグッスリ眠れていないことが原因です。

グッスリ眠れていないのは…いびき以外に

  • 敷き寝具(敷きふとん・ベット)がダメになっている→寝姿勢が狂い、寝返り過多。
  • まくらの高さが合わない→仰向き寝・横向き寝ともにツラい、ゴロゴロ頻繁に寝返り。
  • 寝床内環境が暑い・寒い・蒸れる→寝苦しい・寒くてトイレに起きる(目が覚める)

あたりかなー。まだあったかもしれません。

それ、全部・バッサリ切り捨てます?ワイルドだねぃ~(笑)

2.「横向き寝」だけ?寝返りはいいの?

ずーっと「横向き寝」だけでいいんでしょうか?

そうすると、体に部分的に大きな荷重がかかって…
(横向き寝だとおそらく肩口・腰骨・くるぶしあたり)

血流が悪くなり(なるでしょ?2時間座っていてもおしりが痛くなりますよ)

痺れます。そんな状態で疲労が取れたらスゴイ!

右・左と交互に「横向き寝」するという手もありますが…

無意識にそれが出来ますか?それとも寝返りの度に目を覚ましますか?

ちなみに、「寝返りの度に目が覚める」は

ウチでよく聞く「朝スッキリしない人」あるあるです(笑)

良く眠るためには、「そこをどうするか」をお客さんに提案しています。

3.「横向き寝」って体の安定が悪いんじゃ…

人間のカラダって、扁平にできていますよね。

「横向き寝」をしてその扁平な体を立てると…グラグラしやすいです。想像つくでしょ?

グラグラしたら、支えないといけません。寝ている間もどこかの筋肉を使って。

どっかに力が入った状態で「疲れ」取れますか?ムリムリ(笑)

ウチでは、妊娠後期などで、横向き寝しかできない方には抱き枕をお勧めしています。

倒れやすい扁平な体に対して、抱き枕でつっかえ棒をするイメージです。

でも、仰向き寝中心で横向き寝をした方が…眠れます。

もちろん「横向き寝」は大事ですよ。

もちろん、「横向き寝」を否定しているのではありません。

「横向き寝はとても大事」だと考えています。

なんといっても、ウチの「横向き寝がラクな敷きふとん2」よくお客様に選ばれています。

ただ、ずーっと「横向き寝」で寝る方がいい、という考え方には???です。

「仰向き寝」中心で、「横向き寝」もラクな姿勢がとれるような

「まくら」「敷き寝具」を選択するべきだと考えています。

オーダー枕の感想を頂いています。

おっと、当店でオーダー枕を作られたお客様から感想を頂いています。

uysamakansou

「腰痛・首のこりが少なくなったようです」とのこと。

ヨカッタですー

iksamakansou

「とても寝心地が良いです」とのこと。

いいでしょー。自信があるんですよー。

issamakansou

「落ちつく」とのこと。

このようなコメントを頂きまして…私も落ちつきました(笑)

ありがとうございます。

じゃ、今日もこのへんで。